フロリッシュ!

みなさんこんにちは☆青年団です☆

今回は8/14の尾向映写会の模様をUPします☆松尾地区に続いて2回目となる尾向地区は尾向小学校体育館で行いました☆



お盆の開催ということもあり帰省されているお子さんの姿も多く、体育館の中は子どもたちの熱気であつかったっす(^O^)開場時間は2時間でしたが、みんな静かに見入っていましたね〜☆


暗くてうまく写っていませんね。。。すみません。。

21:30分に終了し体育館の玄関はチョットした映画館の様な混雑ぶりです!!

ケガだけはしないようにね☆



片付けは反省会のためにスピーディーに!!あっというまに終了です☆

毎年、「ありがとう!」や「また、来年も来てね!」と子どもたちや、保護者からの声が聞こえて来ます☆

ほんと嬉しいことです。各地区回るのは正直大変ですが、子ども達の笑顔のため、夏休みの笑顔のために頑張って行きます!!

次は8/22(水)鹿野遊地区です☆まっちょってね〜☆

これからは反省会&青協の地区回りです☆

焼き肉です☆勿論、車の青年は「おちゃ」です!


↑会長の中瀬秀樹さんもアツイ青年話に夢中ですね☆

↑チーム【ピースやり隊】結成!!

綺麗に片付けして、締めました☆「よ〜ぉ、パチ!!」

映写会には青協からは、会長、会計、上椎葉会長、(副会長、事務局、体育部長、文化部長、女性部長)が参加しました☆
お疲れ様でした☆



皆さんこんにちは!!青年です☆

お盆休みも天候に恵まれて故郷、椎葉に帰省していた皆さまものんびり出来たことと思います(^-^)
さて、今日は尾向青年会が8/11日に行った奉仕活動をUPしたいと思います☆尾向青年会は椎葉村の中でも一番、団員数が多く青年活動も盛んな団です。その尾向青年が毎回青年会を行っている尾向地区の向山集落(水車小屋)にゲートボール場がありまして、そのゲートボール場の板の張り替えを行いました。



老朽が激しくなっていたボールを止める為の木(板)、の張り替え作業がメインです☆





作業は、古い止木を処分して新しい止木を設置する!ただこれだけですが、腐食材を塗ったり加工したりと、結構すんなりでは終わりません。。



4月に上椎葉で鯉のぼりをあげた時にも大活躍した山師2人組(チームイケメン)がこの日もチェンソーで大活躍です☆(みんな活躍しましたよ!)
手に職があるってホントに凄いことです。私がしたことといえば、釘打ちとかけ声だけだったような、、、、、、。



また、今年はこの開場でゲートボールの大会があると言うことなので、じいちゃん、ばぁちゃんも沢山来ると思って、ベンチも作りました☆これでゆっくり観戦できますね☆

青年活動の原点は地域のためになること。地域を盛り上げる事。が一番だと思っています。今日の奉仕活動がソレだなぁ〜と思ったナイスな活動でした☆来年は同じ公民館の尾前地区に青年で奉仕活動を行いますヨ

最後に綺麗になったゲートボール場で写真を撮って解散しました(^^)


本当にお疲れ様でした☆

PS,尾向のじぃちゃん、ばぁちゃん、優勝よ!!!



皆さんこんにちは☆青年です(^_^)v

さて、お盆も近づいて来まして今日くらいから椎葉に帰省する人も少なくないと思いますので、椎葉に帰ってきまして、久しぶりの椎葉をゆっくりのんびり過ごして下さいね☆

さて、今日は先週から目まぐるしく活動していた青年の模様をUPしたいと思います(^O^)

今回は長くなりますが頑張って読んで下さいね(^O^)



まずは8/6日(月)に第7回会長会を実地しました!




会議の内容は今週行われた【小学生とのキャンプ】【地区巡回映写会】【焼き畑体験】【上椎葉夏祭り】をメインに話しました☆



毎回、笑いあり、涙あり(?)のこの会長会。みんなホントに真剣に青年の事を考えているんですよ!そのため、仕事終わって夜の7時にスタートしても終わるのは10時前後。。。

青年!頑張っています☆

それでは【小学生とのキャンプ】【地区巡回映写会】【焼き畑体験】【上椎葉夏祭り】の結果をこれからレポートしますので楽しく読んで下さいね!(^^)!



一発目!!8/8日(水)に参加した【小学生とのキャンプ】です☆

今の時期小学生は夏休みと言うことで毎年、教育委員会の主催で小学生を集めたキャンプが行われています(^^)青年も一昨年から参加させて頂いています。

今年は大河内地区にある「矢立キャンプ場」でありました☆



回りを大自然に囲まれたこのキャンプ場で小学生約70名が参加してのキャンプは本当に楽しかったです!!午前中から夕方までは釣り竿を自分で作って魚を釣る釣り大会!

なかなか盛り上がりましたよ☆



竹を切って竿にする事から始まったこの釣り大会は、小学生よりも私の方がはしゃいでたかもしれませんね・・・(汗)

釣り大会の後は残った魚のつかみ取りです☆今日一番の盛り上がりでしたね〜☆






ものの数分でつかみ取りを終えた椎葉の小学生に本当にたくましいと思った瞬間でした(^O^)

そして、夕飯のカレーの準備ですね!まだなかなか包丁を使えない小学生もいましたが、中にはいるものですね☆小学生主婦が!!!

難しいジャガイモの皮むきを、皮むき器じゃなくて包丁でやってのけるスーパー小学生が!!感心しました☆










みんな、それぞれの班で一生懸命に作っていましたよ☆飯ごうで米を炊くのも初めての子どもも多く、貴重な楽しいキャンプになった様でした☆そしてやっぱりカレーは美味かった♪

夜になると、仕事を終えて駆けつけた青年もふえまして、恒例のキャンプファイヤーですね!(写真がなくてすみません)

このキャンプファイヤーは青年が実地しています!今年は盛り上がりすぎて小学生の就寝時間を少しオーバーしましたが、きっと、、、絶対忘れられないキャンプファイヤーになったと思います(^_^)v

「椎葉に帰ってこいよー!」「帰ってきたら青年に入ってねー!」ばっかり言ってましたね☆

これから椎葉に帰ってくる小学生と、これから椎葉を支えていく青年とが一緒にキャンプ出来た事は青年にとってもとても素晴らしい機会だったとおもいます。来年も絶対青年も参加しますので、小学生もいっぱい集まれば嬉しいですね☆



二発目!!8/10日(金)からスタートした【地区巡回映写会】です☆

この映写会にはタイトル!?スローガン!?がありまして、

『THE椎葉にも出来たよ映画館!これで宮崎まで行って見らんでもええねFES〜青年からの贈り物〜』です☆毎年行っている事業で、椎葉から映画館までは遠い事から、青年か各地区を回って大きなスクリーンで映画を上映しょう!という行事です☆

一回目は松尾地区で行いました☆







毎年多くの保護者や小学生、幼稚園生が見にきていただいていまして、青年としてもやり甲斐のあるイベントですね☆





これから、夏休み期間中で各地区も回りますので、是非みにきてくださいね☆ちなみに今日(8/12)は上椎葉地区に行って来ます!!これからの予定では

8/12上椎葉地区、8/14尾向地区、8/20不土野地区、8/22鹿野遊地区、8/24小崎地区を予定しています(^_^)v



三発目!!8/11日(土)に行った【焼き畑体験】です☆

今年の新規行事で、椎葉に昔から行われている焼き畑農業を体験しようという企画です(^O^)場所は向山地区。



ここです!焼き畑農業を伝承している椎葉さんのはからいで青年も一緒に参加出来ました☆本当にありがとうございました





地区のみなさんとも一緒にまずは焼き畑が無事終了する様に神事を行います。



神事が終了しますと早速火入れ作業です☆なんてったってアツイ!!!斜面の上から徐々に日を入れて行き、焼け残りのないように満遍なく焼いていきます(^o^)









焼け終わって、熱がほどよく冷めた頃にソバの種蒔きです








ムラがないように丁寧にまいていきました☆種をまいたあとは手製のほうきで種をかくすように丁寧にはわいていきました。





この日は朝の内雨も心配されましたがなんとが無事に終了することが出来ました。参加した青年のみんなはお疲れ様でした☆

また、青年の参加を快く受け入れて下さった椎葉さん、地元の方々本当にありがとうございました!

焼き畑や、神楽などもそうですが、椎葉に残っている貴重な伝統、伝承文化をこれからも残していくためには、青年みずから率先して体感していきたいと思います☆先祖から代々守ってきたものは、これからも、次の世代に残して行かなければいけませんね!



四発目!!8/12日(日)に行うよていでした【上椎葉夏祭り】については中止になりました。せっかく楽しみにしていた皆さま本当に申し訳ありません。

上椎葉青年のみんなも、準備から計画大変だったかもしれませんが、この経験通して一段とまとまりが出てきたとおもいます。

祭りは中止ですけど、映写会は実地するので、頑張りましょうね☆



以上、長くてすみません。全て書ききれてなくて申し訳ありませんが、これからの青年の行事も盛りだくさんです!頑張って行きますので、よろしくお願いいたします(^^)(^^)




ページのトップへ戻る