フロリッシュ!

お久しぶりです(^_^)v青年です!!



ずっとUP出来なくてすみませんm(_ _)m3月は年度末・・・。かなり忙しくてUP出来ずにいました(*_*)ごめんなさい。。。

最近は、青年も18年度のイベントを全て終了しました、新年度の新しい体制を整えている最中です☆4月、5月は『総会』『新入生歓迎会』を行う予定でいますので、おって報告しますね(^_-)

さて、一昨日は尾向青年会が青年会を開いたのでその時の模様を少しUPしたいと思います。

「最近、尾向青年ばっかりじゃねーか!!」って思っていらっしゃるかもしれませんが、決して、ヒイキとかではありませんよ(^O^)だって私が尾向出身なので・・・。



それで、青年会ですが内容はほぼ、役員改選です。審議の結果、

会長 椎葉勇介! 副会長 椎葉公之! 会計 椎葉竜也! 体育部長 尾前千尋! 文化部長! 椎葉照高

以上にきまりました。5月の総会終了時には村内各地区の会長が揃いますので、青協メンバーと一緒に写真付きでUPしたいとおもいます。(^_^)v

新体制でガマダセ尾向青年!!!!!!!



で、話し合い終了の後は。。。





















↑コレですよね☆



仕事が落ち着くまで、なかなかUP出来ませんが、ボチボチ頑張っていきます(>_<)

では(^^)/~~~



こんにちは!!青年団です。週末は楽しく過ごせましたか??少し寒かったですが、天気に恵まれていい週末だったのではないでしょうか(^^)

 さて、一昨日の日曜日3月11日は串間市にて行われた青年祭、

『串間人的春祭 クシマニアンフェスティバル』

にて、尾向青年が神楽を奉納してきましたので、UPします(^_^)v



当日11日、朝5時に地元尾向地区を出発し、尾向→人吉IC→田野IC→南郷町→串間市のルートでいざ、串間に出発です(^-^)

出発時まだ、外は真っ暗でしたが人吉ICから田野ICに向かう途中で日の出と遭遇!!

とっても綺麗だったのでパチリ!









久しぶりに日の出を見たような・・・。早起きもいいものですね(^^)



最初のルートでは田野IC→南郷町→串間市でしたが、途中で「黒潮ロード」発見!!

「この黒潮ロード、多分このまま串間につながっとちゃね!黒潮ってなんか串間!!って感じがするわぁ。県南じゃし!」

と、起床したてのノリピーが素晴らしいカンで「黒潮ロード」を押したので、不安でしたが即決!

迷っても「どーにかなるじゃろ」の精神でいざ串間へ!!その黒潮ロードはこちら↓





道がまっすぐでとても走りやすく快適でした(^O^)

黒潮ロードを走ること数十分!串間の街のに到着!!ノリピーのナイスカンにも拍手です(^^)/

ここでアクシデント!!串間に着いたはいいけど、開場がどこだったか誰一人憶えていません(>_<)アイタタ・・・。

速攻、串間市青年のめぐっぺにTEL!すると、串間市駅裏の「串間市文化会館」との事。

了解!!!と二つ返事は良かったものの、その串間市駅がどこかわからず・・・。

仕方なく、次に見つけた串間市民の方に聞く事に。

椎葉とは違ってすぐ、朝早くにもかかわらず串間市民の方を発見!(椎葉ではなかなか次の村民に会うのは難しいですよ!)

「おはようございます。朝早くからすみませんが、串間駅はどっち言ったらいいですか!?」

との質問に優しく答えて下さいました。

「この道をまーすぐ行ったら、ちょっとの坂があるからソコを下りて、ずっと行ったら、

スーパーの【ニシムタ】があるからソコを左にいけば駅前につくよ!」


という具合に。親切に教えて下さったオバチャン本当に有り難うございました。

で、オバチャンの説明に出てきた、チョットの坂がこちら↓





ほんとにチョットですが、ナイスな説明です。そして、ニシムタを曲がると、何と、ココで、『映画寒川』のポスターを発見!!





おー!!懐かしい!!とこの前の寒川の事を思い出した所で、串間駅に到着!!そして、そのまま、串間市文化会館にも無事到着しました(^O^)




到着記念にぱちり
到着時間を見てみると、8時30分!!5時間を予定していたのに3時間半で着きました(^-^)到着記念にパチリ!

撮影も終えて、スタッフの方から、控え室に案内されました。するとビックリ!!





椎葉村青年団控室と張り紙がその下にはタイムスケジュールも!!まるで芸能人になったかのようでした(^-^)

そして控え室↓



ひろっ!!しかも綺麗(^-^)こんなVIP待遇で串間市青年の皆さん本当に有り難うございました!!



休憩もさておき、昨日出来なかった、リハーサルと神楽の飾りを行いました。












終了後、本番まで少し時間がありましたので、展示物をチェック!!









手作り感がいっぱいで、スタッフのアイデアや努力の後があちこち発見できました。

外では、地元の地場産品の方達が物産販売も行っていて、地域とも密接に繋がっている感じがしました(^o^)

そうこうしていると出番がやってきました。

串間の人達のため、椎葉のために、今できる自分たちの『神楽』を精一杯奉納しました(^_^)













開場にはいっぱいのお客さんで少し緊張しました(>_<)神楽が終わった後、インタビューがあり司会者の方が、椎葉の事を沢山引き出してくれて、いいアピールにもなりました。

又、前の日に準備した『御幣』も全て配ることができ、作って良かったと、4人で喜びました。





控え室に戻ると、県団の中瀬さん、白田さんがいまして、一緒にパチリ☆二人とも日南で代議員が終わった後に来てくれて本当に嬉しかったです(~o~)

控え室で着替えも終了し、一息ついていると、

「コンコン。しつれいしまーす☆」

とのナイスな女性の声が!!開けるとそこには、女性が2人立っていまして、もしかして神楽に感動して、控え室まで・・・。と思ったのですが、

「お疲れ様でした☆実行委員ですが、御礼金を持ってきました☆」との事。

人生そんなに甘くないですね(>_<)けど、お礼金をもらえるなんてホントにありがたかったです。実行委員の皆さん本当に有り難うございましたm(_ _)m

と、せっかくなので、持ってきて頂いたかわいい女性と出演料を持ってパチリ☆



一緒に撮ってもらってホントに有り難うございました。(ちゃんとブログに乗っけましたよ!(^^)!)



神楽が終わったあとも、せっかくなので串間人的春祭を見学しました(^-^)





これは、神楽を舞う前に『串間太鼓 神童』という和太鼓のグループの演奏です。女性が引っ張っていっていて、スゴク素晴らしかったです(^O^)久々に素晴らしい太鼓を聞きましたね(^-^)









これは、神楽のあとに行われた仮装のど自慢大会の模様です。女装や、ナースからマリリンモンローまで、ユニークに着こなしていて、ナイスアイデアでしたね。それと、歌もうまく、特にコブクロに桜を歌っていた、女装した2人に男性は鳥肌ものでしたね(^^)





そして、開場をあとにして、帰路につきました。帰りは宮崎市経由で帰るルートです。

途中、日南海岸を通りましたが、天気もよく、海もきれいでした。









太鼓でがんばってた、ノリピーと日南海岸のコラボです(笑)



『串間人的春祭 クシマニアンフェスティバル』参加して、沢山いい発見ができました。串間の青年の1人1人のやる気やアイデアは素晴らしく、祭りも立派でした。

ここまで完成させるのに苦労もあった事でしょうが、みんな一致団結して作り上げた

『手作りの地域との祭り』

って感じでしたね。

これからの椎葉の青年必要な一致団結が串間で見つかった様な気がします。これからの椎葉での青年活動にいかして行ければいいなぁと思った。クシマニアンフェスでした☆



串間市青年団、スタッフの皆さんお世話になりました(^^)/楽しく神楽も舞わせてただきまして、本当に参加して良かったです!(^^)!これからも青年同士、仲良くしていきましょう(^o^)

ではお疲れ様でした。

今度は、椎葉によびますよ(^_^)v




今日の椎葉はぐずついた天気です。(*_*)しかも結構寒いです。今回で雪が降らなければもう今年は降らないかもしれませんね。

 っと天気予報士なみの見解を見せる、我らが青年です!(^^)!

今週から椎葉村ブログに杉の子通信【椎葉小学校】が新しく加わりブログも活気づいてきました(*^_^*)嬉しいことですね。ガンバロー!!杉の子通信さん(^_^)v



さて、今週の日曜日3月11日は串間市青年祭が行われます。以前からこのブログでも紹介していますとおり、椎葉村青年団へ、奉納して頂きたい!とのお誘いがありましたので、



「椎葉村青年団」の中の「尾向青年会」「向山日添神楽」「大神神楽」を奉納します。それに向けて、3月8日に最終調整会がありましたので、行ってきました(^-^)







行くと、一番不安要素であった、太鼓のノリピーが黙々と太鼓を練習しているではありませんか!!かなり上達していますが本人が納得いかないみたいで、ひたすら打ち続けていました。太鼓は責任重大です。





昔から打ち続けてきた太鼓には、その歴史が刻み込まれています。このスレた感じも神楽の魅力ですね。

そうしている間にみんな集合し今日は、串間市青年祭で神楽を奉納した後に配る御幣を切りました。椎葉の神楽の本番でも、朝まで残って下さった参拝者に御幣を配って全員で神楽を舞う、太平楽というのがあります。串間では、太平楽まではできませんが、記念に御幣を配り、家内安全、無病息災を願うためです。



御幣は竹と幣で作ります。





竹です。キレイに大きさも、長さも揃えたモノを仕様します。





幣です。以前のブログにも書きましたが、弊のを切る作業が一番難しい作業です。

どうです?弊!!って感じがするでしょ(^O^)



準備が整った所で『御幣作り』開始!!

まずは山から切ってきた竹に切れ目を入れます。





切れ目は半分程でとめます。今日、竹に切れ目を入れてくれる、切れ物(刃物)はこれ↓




ナタです。取り扱い注意ですね。ピッカピカです(>_<)



竹に切れ目が入った所で、次は、弊の出番です。







切った弊をばらしてキレイに整えます。





そして、竹の切れ目へ差し込みます。そーっとそーっと(>_<)





そしたらこんな感じです。ここまで90%できました。



最後に背中にも紙を背負わせて『御幣』の完成です。どーです。『御幣』って感じがしますよね(^^)



その作業をすること1時間・・・。





60本の御幣ができました。串間で配るときに足りなかったらすみませんm(_ _)m

早いモノ勝ちで^^;



その後は、やっぱり神楽の練習ですよね!!ちゃんとしてます。















とうとう日曜日に迫ってきました。串間市青年の方のメンツも背負って恥ずかしくない神楽を奉納しに行ってきます!!

『まっちょって

ね!くしま!!』



では、ちゃんと掃除機かけて終了です。




こんばんは!!青年です!!今日は先週行ってきた〔全国青年問題研究集会〕のレポートが出来ましたので、乗っけます。文章だらけで長いですが目を通して頂き、感想を書いて頂けるとうれしいです。
では、

第52回全国青年問題研究集会に参加して

■キッカケから参加決意まで
 まず、この全青研に参加するキッカケになったのは、現県団の事務局長で椎葉出身の中瀬育生さんのお誘いからです。
育:「今度、東京で全国青年問題研究集会ちゅーとがあるちゃけど行かんけぇ〜ぇ〜?」
義:「ん?なんそれ!?会議とかよだきぃやつ?」
育:「そうでもないよぉ〜ぉ〜。全国の青年が集まってガーーッって話すやつ。」
義:「ガーッって・・・?討論のごたっと?なんか、ホラ、しゃべり場みたいな。」
育:「まぁそうかなぁ〜ぁ〜。東京よ!東京!!東京いこうや!」
義:「飛行機落ちるかもしれんから、やめとくわ。」
と、最初は断っていたんですが、育生さんの説得は止まず、タバコ吸うときでも
「東京いこうやぁ〜ぁ〜!!」「絶対自分のためになるから東京いこうやぁ〜ぁ〜!!」と『東京』を連呼しまくり。仕方なく「考えちょくわ。」と言ってしまいました。
「考えちょくわ。」がいかんかったごたるですね。それから曖昧に参加決定。
「参加するならレポート書いてね。」と育生さん。仕方なく書くことに・・・。(このときまではまだ熱くなってませんでした。)

 レポートを書いていて、椎葉村青年団について考え直していると他の青年団よりもかなり恵まれている事を再確認!しかしそのなかで、「青年団員の確保」という問題は椎葉には無かったんですが、『椎葉青年団員の意識レベル』がかなり薄れていることに気が付きました。その理由【椎葉に帰ってきて青年団という本来の活動を考えず青年に入団している事。】じゃねーかな。と思い、
「このことをちっと全青研では話してみろうかなぁ。」と思ったのが参加の決意ですね。

■分科会での話
 私の分科会は【地域とのつながり】ということで、メンバーは、北から北海道、埼玉、愛知(2)福岡、熊本、沖縄、助言者、司会者(2)私、の10名でした。
最初は、現在の青年の状況などを一人ずつ紹介し、それについてどう思ったか。を意見し合う形式で始まりました。
最初に感じたことは、各都道府県、市町村毎で青年の地区での役割、地位、地域・行政からの目線などなど・・・。様々な面で「椎葉の青年」とは違っていたことに驚きました。椎葉の青年は全国でも恵まれている環境でした。
 時間が経つにつれて緊張もとけ、言いたいことを言えるようになってきましたところで私の番!
「椎葉では青年の勧誘はしません。なぜなら椎葉に帰って来る若者は、帰ってきたら青年に入らないと行けない田舎独特の風習っていうか、環境っていうか、なんというか・・・。けど、だいたいニュアンスで分かりますよね?ですから勧誘しなくても入団してくれるんです。」
から始まり長々と、あっち飛び、こっち飛びしながらも現状を説明しました。最後に、
「青年に対する地域での地位や環境、などは全く問題ないく、先ほども述べたように団員にも困りません。しかし、椎葉に帰ったら青年に入る!という風習があるため、青年大事やから、青年に入って地域を盛り上げよう!!と少しでも思って入団する青年が少なくなってきていて、その結果、やる気の無い青年が青年に入って青年活動している状況なので、【青年の意識レベルを高くするためにはどうすればいいのか。】を話し合えればいいな。と思って全青研にきました。」
と伝えました。(本当はもっとわかりずらい説明だったと思うんですが、言いたかったのはコレ!)
メンバーからいっぱいの言葉が返ってきました。多すぎて憶えてませんが・・・。
その中で、
「青協でオルグやったら!?」
「そうやね。オルグやって行かんといかんね。青協で各地区を回って地区の青年と深く話す場所をもってやって、その気持ちをぶつけてやれば、きっと分かってくれるが!!」
とのナイスな言葉が。
確かに、椎葉では各地区の青年団があって、そこから選んで【青協】という組織をつくっています。青協は事業をやるばっかりじゃなく、これからはオルグとか、若手の育成とかもしていかんといかん時期かな。と感じました。
ここで、悩みは解決。晴れ晴れです。しかし、さらに椎葉村青年について掘り返されていきました。そしたら、【青年の働く場所】についての話になり、実はそっちの方が気付けば深刻なものでした。
【青年の働く場所】
1、役場や森林組合、農協などのサラリーマンが少し。
2、林業や農業で仕事している青年がまぁまぁ。
3、建設業で働いている青年が沢山。
これを考えたとき、H16、17、18年度は台風の災害で土方の仕事も多く、土方で飯を食って行けました。しかし、H19年度からは台風の災害現場も残りわずかになってきており、次の仕事の保証が出来なくなってきています。
「今、建設業で飯を食っている青年はどうするっちゃろ?」
って考えた時に、言葉が出ませんでした。椎葉の青年のために、メンバーも一生懸命考えてくれてましたが、なかなかいい案が出て来ません。
すると、助言者のかたが、
「今、目先の仕事の事を考えるのも大事やけど、それよりも青協として、してやれる事を考えてたときに、建設業で働いている青年にこのことを気付いてもらうのが先決では。」
との言葉が。
まさにそうですね!!今の仕事をすぐに止めて違う仕事へ。っていうのも現実的に難しい所です。【持ち帰って、このことを青年と話し合うことが青年のため】ですね。
納得しました。
まだまだ、色々ありますが今回は椎葉についてだけのレポートで。
そのまま夜の分科会へ・・・。夜の分科会も凄かったけど、記憶が・・・。
あっ!!沖縄青年持参の泡盛飲んだあたりから・・・。

■今後の活動にどう繋げていくか
 まず、課題であった【青年の意識レベルを高くするためには】では、〔青協で各地区の青年団にオルグを行う〕事をやっていこうと思っています。ちゃんと椎葉の青年について話し合う場を持ったことがなかったので、実は消極的な青年も話し合う場が出来れば変わって行くかもしれませんしね。
 つぎに、【青年の働く場所】についてですが、先にも述べたように〔青年に気づいてもらう〕事が先決ですね。私は公務員でもし仕事がなくなったら・・・。って考えたことがなかったので、少し考え直し、一緒に出来ることから初めて行ければ!と思っています。
できるだけ、早い時期(準備が出来れば4月の総会)を目指して話し合う場を設けたいと思っています。

 最後に、全青研へ誘ってくれた育生さん、県団のみなさん、全青研で出会った青年のみなさん、そして椎葉村青年のみなさん、ありがとうございました。
 椎葉の青年という枠から出てみて、本当に刺激になりましたし、沢山の事を勉強させていただきました。なかには、マジで!!って思って熱くなった話もありましたが。
私は全青研で大きくなりましたか?
いやいや体じゃなくて、青年として・人間として・椎葉村民として!!
これから、目に見える形でそれを実現したとき、
「あ〜全青研に参加して良かった!!オレも大きくなったな!!」
と思えるんでしょうね。
是非来年も椎葉村青年団から1人と言わず、2人でも3人でも参加してもらいたいです。

取りあえず、出来ることからコツコツと進んでみます。
では。

以上、長文失礼しました。
次回からまた写真などをupします!(^^)!

皆様おつかれさまです。青年団です!(^^)!
椎葉村が発行してます。『広報しいば3月号』にいおきまして青年団が表紙を飾っております。各組合長行き文書にも入っていますが、椎葉村HPの広報しいばの中にありますので是非みてね!

2月に行った『寒川』の時に撮った集合写真です(^O^)これで、また椎葉村青年団が村内、村外に向けて「頑張っているよ!!」と発信できましたね(^O^)
今年度ももう少しで終了です。現青協メンバーと各会長の皆様はあと少しよろしくお願いいたしますね(^_-)

それと、団員の中で是非!!青協がしたい!!と思っている団員がいましたらガンガン青協に立候補してくださいね。未来の青年の為に今から頑張っていこうぜぃ(^_^)v

では、青年団が表紙を飾ったということなので
『かんぱーい(^^;)』

こんにちは!素敵な週末過ごせましたか(?_?)私は金土日でお江戸、つまり東京に行ってきました(*_*)

行く途中の飛行機からパチリ


OHー!!ハネダエアポート、ビューティフル!


やっぱり東京人が・・・。歩くの超〜はええし!!

で、東京に行ってきた内容は

『全国青年問題研究集会』(以下全青研)

という集会で、全国の青年が集い、ソコに取り巻いている問題や青年に対する環境、青年の未来像などなどを3日間通して討論しまくる会です。

私が選択した、【地域とのつながり】というテーマで話し合う分科会のメンバーは北海道、愛知、埼玉、沖縄、熊本、福岡と様々でした。そこでみんなと語って椎葉の青年を見直して来ました。全青研の研修の内容は後日レポートとしてUPしますね(^-^)なんせ、多いので、1回レポートとしてまとめてみます。







一番疲れたのはやっぱり夜ですね(*^_^*)全国からのアツイ青年同士との語らいは遅くまで続き、(ほぼ朝(-_-;))なにより、そういう場で知り合った全国の青年との会話はとても貴重な体験でした(^-^)

全国から持ち寄った酒や肴も最高でした!(^^)! それはではココで私が選ぶ全青研で味わった全国の酒及び肴ランキングぅ〜を発表したいとおもいます。(^_^)v←写真が無くて申し訳ありませんが(>_<)

ということで、第5位!!

隣の県の火の国、熊本の肴!!「天草車えびせんべい」と「辛子レンコンスナック」ダブルで入賞です。(私の独断ですので何も出ませんが・・・。m(_ _)m)

では、続きまして第4位!!

我らがMの国、宮崎の酒!!「霧島」がここでランクイン!東京で霧島が飲めるなんてし・あ・わ・せでした。東京にもあるみたいなんですが超〜高い(>_<)持って行ってくれた県団の方々最高です。

さぁ、ここから上位の発表です。まずは第3位!!

メンソーレ沖縄!!といえば!?そう!!「泡盛」が第3位サァ〜。あまり飲む機会がないのもあるんですが、速攻酔えたので第3位サァ〜!(^^)!

では、注目の第2位!!

北海道はでっかいどー!!(北海道のみなさんすみません<(_ _)>)ということで、北海道は八雲市の青年団から頂いた「サケトバ」です!!鮭を薫製にしたようなモノのバリ硬いバージョン!!うっすら塩味でガンガンいけました(^_^)北海道の渡邉君サンクスです。

そして最後に栄えある第1位!!

それはやっぱり、集まった全国の青年みんなの笑顔!!その笑顔なくしては美味しいお酒は飲めませんからね(*^_^*)



エビちゃんが3人もいました(笑)


全青研に集まったみんなに感謝です(^-^)続きはレポートが出来たときにUPします。

頑張って今週中にはどうにかしたいと思ってます(=_=)



みなさん今晩は!せいねんです(^^)
今日3月1日はまってましたの釣り解禁でした。
早朝より頑張って見ましたが(T_T)さみぃーばっかりです。来週にはいいヤマメの画像がUP出来るように頑張ってみますね!(^^)!
そしてあしたは消防で、かまど検査。消防団にもほとんどの青年が入団しているので、気を付けて、見回ってね(^^)
村民の生命・財産を守るためにも消防は椎葉に不可欠です。青年同様消防もガマだそう(^_^)v
それでは(^_^)/~

プロフィール

  • 椎葉村青年団のブログです!
    ■創設:うんと昔!自分たちの親も青年でした。
    ■活動人員:会長以下46めぇ〜い!
    ■活動範囲:椎葉村一円(宮崎県内)
    ■活動内容:地域の活性化(活動)を大きな柱とし、青年主催の事業にも力をいれています
    ■椎葉の状況を青年ならではの目線でとらえ皆様にキラリ☆と光る情報を発信していきます。

カテゴリ

最新のブログ

過去のブログ

QRコード

リンク

コンテンツリスト

ページのトップへ戻る